BLOGブログ
快適な家で重要なこととは何だと思いますか。
やはり何と言っても間取りでしょう。
今回は、快適な家にする間取りのポイントやアイデアを紹介します。
間取りづくりで押さえるべきポイントは大きく3つあります。
1つ目は、採光です。
採光は快適さにかかわってきます。
そのため、間取りを考える上でとても重要です。
家を建てる土地を確認し、どの位置、方角が、日当たりが良いか、逆に悪いかを把握しておきましょう。
一般的に、リビングは生活時間が長いので、気持ちの良い光が入りやすい南東に面した場所に配置します。トイレや浴室のような水回りは、日当たりの良くない北西にする場合が多いです。
2つ目は、風通しです。
気持ちの良い風が入る部屋は居心地も良いです。
風をうまく取り込みましょう。
具体的には、窓を2か所以上につけるのがよいでしょう。
対面で一直線に結べる位置に配置すると、風通りはよくなります。
また、高い位置と低い位置に窓をつけるのも有効です。
暖かい空気は上に、冷たい空気は下にたまります。
そのため、上下に窓を設置すると、効率よく部屋の換気が行えます。
3つ目は、生活動線です。
家族によって生活動線は異なります。
家族1人1人の生活を想定し、誰がどの部屋にどれくらいいるのか整理してみましょう。
また、家事動線は効率性が大事です。
家事動線が効率的だと、家事に費やす時間を減らせます。
具体的に間取りのアイデアを紹介します。
1つ目は、対面式キッチンです。
対面式キッチンは、料理をしながら、リビングの様子を確認できます。
そのため、家族との会話やコミュニケーションがとりやすくなります。
2つ目は、リビングに隣接する和室です。
対面式キッチンを採用するならば、和室もおすすめです。
子供の遊びスペースや昼寝スペースとして活用できます。
リビングと隣接しているので、子供から目を離すことも少なくて済みます。
3つ目は、ウォークインクローゼットです。
ウォークインクローゼットは、通常のクローゼットより収納スペースが広いです。
そのため、たくさんのものを収納できます。
家族共用で使用するファミリークローゼットにする家庭も増えています。
小さな子供がいる場合、自分の服と子供の服をまとめておけます。
今回は、快適な家にする間取りのポイントやアイデアを紹介しました。
これを参考にぜひ快適な家づくりをしてください。