BLOGブログ
注文住宅をお考え中の皆さん、玄関の設計はお済みですか。
玄関は家の中でも非常に重要な場所ですよね。
素敵な玄関だと家を出るときや帰ってくるときはもちろん、お客様が来たときも良い気分になれるでしょう。
それでは、玄関を設計するにあたって重要なことは何かご存知ですか。
今回は、注文住宅の玄関について解説します。
まずは玄関作りのポイントを紹介します。
玄関を作るにあたって意識すべきことはたくさんありますが、中でも重要なのが収納設備でしょう。
玄関は家の入り口であることから、様々なものを置くことになります。
靴はもちろん、コートや帽子なども収納できるスペースを作る必要があります。
特に、家族のメンバーが多い場合は、それだけ持ち物も増えるので収納のスペースに余裕を持たせる必要があるでしょう。
また、ゴルフや釣りなどの趣味の道具、さらにベビーカー等も玄関付近に収納したい場合は、それら専用のスペースを確保する必要があります。
生活を始めてから玄関周りの収納スペースが足りなくて不便な思いをすることがないように、気をつけましょう。
収納設備の他に、セキュリティにも気を遣う必要があります。
センサー付きのライトや、頑丈な鍵など、防犯も意識した玄関作りを行えると良いですね。
続いて、玄関ドアについて解説します。
まず、開き勝手の種類を選びましょう。
様々な種類のものがあるので、ご自身に合ったものを選びましょう。
また、採光にも気をつける必要があります。
採光窓を備えた玄関ドアであれば、日中、玄関内に光が差し込むようになります。
防犯面に留意しながら、採光窓付のドアの導入も検討してみましょう。
さらに、断熱性も意識してください。
玄関は南向きのものが多いですが、ドアが断熱性のないものだと夏場は非常に玄関内が暑くなってしまうでしょう。
なぜなら、外の熱をそのまま取り込んでしまうからです。
日当たりが良い玄関は素敵ですが、断熱性に優れた玄関ドアを選択することで、より快適な毎日を送れるでしょう。
これらのポイントを押さえて、あなたにぴったりの玄関ドアを探してみてくださいね。
今回は、注文住宅の玄関について解説しました。
快適な玄関を作るためには、収納設備や玄関ドアについてしっかりと考えることが非常に重要になります。
玄関の設計をされる際には、ぜひ参考になさってくださいね。
この他にも注文住宅に関するご質問等ございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。